■注意■

当ブログは、こちらに引越しました:

http://amzn1.blog102.fc2.com/

みんなのブログポータル JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|- | - | - |
←prev entry Top next entry→
「成功するためのビジネス書100冊」(藤井孝一)レビュー
評価:
藤井 孝一
明日香出版社
¥ 1,365
(2004-12-11)
Amazonランキング: 134468位
ビジネス書が100冊が紹介されています。著名な本の要約をまとめて読めるので、お買い得感はあります。また、「はじめに」の部分で、著者の本の選び方、読み方が紹介されているのですが、大変参考になります。「ムダなページは読まない」という割り切り方には共感できます。

分野としては、ビジネス書に限らず、財テク、起業、日本経済を考える本なども扱っていて、範囲が広いです。あの「週末起業」の著者であるためか、起業に関する本の選定にはこだわりがうかがえます。一方、自己啓発一般に関する有名すぎる本(「7つの習慣」「人を動かす」など)は敢えて載せていないようです。1冊あたりのページの割き方は、3ページを使った詳細な説明と、半ページのみの簡単な紹介、の2パターンがあります。かなり有名な本(「考える技術・書く技術」「イノベーションのジレンマ」「マッキンゼー式 世界最強の仕事術」など)が半ページのみの扱いになっていたりもします。全般的に、著者の個人的趣味、主観が大きく反映されているようです。

個人的には、今まで読んだことがなかった本の中で、本書で強く薦められている本として、「企業参謀 − 戦略的思考とはなにか」(大前研一)が目に留まりました。今度読んでみようかと思います。
→ Amazonで詳しく見る


|自己啓発・能力開発 | comments(0) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト


|- | - | - |
Comment
Name:
Web URL(省略可):
Comments:
Trackback
Trackback URL: トラックバック機能は終了しました。

※当記事へのリンクのあるトラックバックのみ受け付けております。
2007/04/26 11:41 PM posted by: 教育問題.com
7つの習慣『7つの習慣』(ななつのしゅうかん,The 7 Habits of Highly Effective People)は、スティーブン・R・コヴィーによって書かれ1990年に出版された書籍。日本での初版は1996年12月25日。表紙のタイトルの下に『個人、家庭、会社、人生のすべて--成功には
2009/07/10 10:21 PM posted by: ビジネス本でバージョンアップ 2.0!
会社を辞めずに年収を倍にする!藤井孝一 ◆最近、副業が流行ってますよ! どの企業も、景気の波に合わせて、人の数を調整弁がわりに使用。 どこも、必死で生き残ろうとしている、先の読めない不透明な時代。 もう会社に身を寄せていても、安泰でも何でもなく、逆に