■注意■

当ブログは、こちらに引越しました:

http://amzn1.blog102.fc2.com/

みんなのブログポータル JUGEM




|- | - | - |
←prev entry Top next entry→
「教わらなかった会計」(金児昭)レビュー
教わらなかった会計

教わらなかった会計

(金児昭) 日本経済新聞社 ¥1,470

★★★★

著者は信越化学工業で経理・財務に長年携わっており、しかも同社は財務が優れていることで知られています。その著者が、長年の現場での実務経験に基づいて、興味深いトピックを採り上げて書いているためか、面白く読めます。本文もいいですが、「私の会計史」のコラムも面白いですね。本書と比べると、いわゆる教科書的な本の多くが、机上の空論で成り立っているように思えます。

ただ、話題があちこちに飛んでいるため、体系的な知識を得られるわけではありません。簿記3級程度の知識がないと、かえって混乱するでしょう。
◆こんな人におすすめ … 会計の基礎知識はあるが、面白くないと思っている人。
◆効用 … ゲーム感覚で会計を考えることができる。
→ Amazonで詳しく見る


|経営論・組織論・財務 | comments(0) | trackbacks(0) |


|- | - | - |
Comment
Name:
Web URL(省略可):
Comments:
Trackback
Trackback URL: http://amzn.jugem.jp/trackback/55

※当記事へのリンクのあるトラックバックのみ受け付けております。