■注意■

当ブログは、こちらに引越しました:

http://amzn1.blog102.fc2.com/

みんなのブログポータル JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|- | - | - |
←prev entry Top next entry→
「億万長者をめざす バフェットの銘柄選択術」(メアリー・バフェット, デビッド・クラーク)レビュー
バフェットの銘柄選択

億万長者をめざす バフェットの銘柄選択術

(メアリー・バフェット, デビッド・クラーク) 日本経済新聞社 ¥1,785

★★★★

株式投資の本は腐るほどありますが、真に実績のある投資家から学ぶのであれば、ウォーレン・バフェットが最適でしょう。そして、バフェットの関連本から一冊選ぶとすれば、本書でしょう。長期投資の教科書的な内容の本です。

「基礎編」の、銘柄選択の考え方を示している部分はとても参考になります。本書に書いていることを忍耐強く実行すれば、おそらく長期的にはかなりの利益が出るでしょう。ただ、各企業の特性を評価するには、財務に関する相当な知識が必要です。別の専門書が必要でしょう。努力して勉強すれば報われる、という考え方です。

しかし、後半の「応用編」の具体的な数字を例に説明している部分は、あまり役に立ちませんね。EPSの推移を具体的に予測するのは、実際には難しいです。少しの誤差によって適正株価が大きく変わってくるため、過度に細かい予想は意味がないように思えます。数式と表を用いた説明の部分が多くありますが、少しくどいですね。
→ Amazonで詳しく見る


|資産運用・株式投資 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト


|- | - | - |
Comment
Name:
Web URL(省略可):
Comments:
Trackback
Trackback URL: トラックバック機能は終了しました。

※当記事へのリンクのあるトラックバックのみ受け付けております。